『季刊 枯片吟』公式ブログ ~先天的失言者~

文学フリマに出展している『季刊 枯片吟』のブログになります。

会話文の練習

    エレベーターホールで、男と女が二人、佇んでいる。あたりは深夜のプールのように静まり返っていて、何処かで雫の垂れる音が聞こえて来そうである。夜はまだ八時をまわっていなかった。
    「ふとった?」
    女が声をかける。
    「いいえ、痩せました」
    男が少しの丁寧に、女の方に視線を向ける。
   エレベーターの登る、空虚な空間から、地上の冷たい風が吹き上げて来る。六月を過ぎたと言っても、まだ夜は少しの気温が低い。
   「そう。なんだか太ったように見える」
    「スーツが、去年のものだから、少し大きめなんです」
    「そうなんだ」
    「土曜日に、クリーニングにだしたんですが、間に合わない、と言われまして」
    「それは災難ね」
    「他にも、美容室の予約が取れなかったり、散々な週末でした」
    男は会話を続けようと、笑顔を作ろうとするのだが、明らかに引きつっていて、継続の見込みは限りなく薄い。エレベーターはまだ来ない。
   「でも、ウエストが二センチ、痩せたんです」
    「そう」
    男は女の顔色をうかがう。特になんの表情も読み取ることができない。そのうち、エレベーターが来た。