『季刊 枯片吟』公式ブログ ~先天的失言者~

文学フリマに出展している『季刊 枯片吟』のブログになります。

超文学フリマ、参加決定

    今朝方、少しアルコールが入っていたせいか、眠りが浅かったのか、三本立てで立て続けに夢を見る、というあまり経験をした事のない出来事があった。

    夜半にかけて雨が降っていた事も原因の一つかもしれない。雨のリズムが、夢の中にも音楽を呼び寄せていたような気がする。

    気がする、というのも、余りに(展開が)鮮やかな夢を見たので、夢の中で意識がはっきりとした時点で、「これは忘れないようにメモしよう」と思いながら物語に流されていたのだが、朝4時くらいに気力を振り絞ってメモしたのだろう。「おもちゃ箱の夢」とだけ、iPhoneのメモ機能に一言残している。

    とうぜん、起きた時にはなんの事だか思い出せない。三本見たうちの、残りの二本も同様で、こちらはメモすら残っていない始末である。

    日々、ふと思いついて、何かのアイディアとして使える、という体験は朝靄を捉えて保存しておくような試みで、昨晩の酒席にて円城塔の話をしたイメージがまだ少し意識の底に漂っているのか、それはそれとして、全くその場でしか活きてこない(或いは活かせることが出来るような)アイディア、というものがある。
なんとなく、勝った気になるような思いつきをして、それが再現性のない事に、後から気がつくという類の。

    そんなわけで、4月28日の超文学フリマに向けて、少しづつ構想をまとめているわけですが、昨日、正式に申し込みが通ったようで、後は支払いを期日までに忘れなければ、予定通りに参加する予定でございます。

    前置きが長くなりましたが、まだまだ新刊は準備中ということで、今後とも何卒よろしくお願いいたします。