『季刊 枯片吟』公式ブログ ~先天的失言者~

文学フリマに出展している『季刊 枯片吟』のブログになります。

塵と埃

    床に頃がった独白と、タバコの灰を、そのうち掃除しなければと思うのですが、既に二週間が経ちました。

   早いものですね。椅子にカーディガンを掛けたり、さみしさがなり始めたりするわけではないのですが、一抹の空白のようなものが、部屋のどこかしらに漂ってはいます。

    あなたが残して行ったものは、音楽のデータだけで、他はスッキリと持ち去ってしまったのですね。いつの間に準備なされたのでしょう。ダンボールにすれば、結構な分量になるし、あなた一人で運べるとは、到底思えないのですが、私が手伝った記憶がないのでおそらく、誰かに手伝ってもらったのでしょう。

    もし、将来自分の部屋を持つ事ができるのであれば、書斎が欲しいのですが、私の部屋の物の多さからすると、どうもそれも高望みのような気がしています。

   昨日、久しぶりに外に出ると、風が強く、髪がぼさぼさになったまま、元に戻らなくなってしまいました。案外昼過ぎに出掛けたにも関わらず、街は明るい活気を帯びているようで、白い絵の具に少しだけ青みを足したような、空気の透き通り方をしていました。沿道には人だかりが出来ていて、マラソン大会が行われていたようです。

    マラソン大会と言っても、小学生か、中学生くらいの子供達が、ゼッケンをつけてひたむきに走っていました。気温はさほど高くなかったので、汗はかかずに済みそうですが、その分寒くて体が動かなそうでもありました。

   何の話がしたかったのでしょうね。それではまた、部屋の塵と埃を眺める作業に戻ろうかと思います。